心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

生きる意欲

昨日はインフルエンザワクチンの接種に行って来ました。


いつも行っている病院は、もう受付終了だったので

夫が通っている病院にお願いして打ってもらいました。


出かける直前に、あっ!腕が出しやすい服にしなきゃ、と気づき

慌てて半袖Tシャツに着替え、上に厚手のカーディガンを着て

その上からダウンのコートを着込んで出かけました。


気がついて良かった(^_^)v


帰りに図書館に寄り、瀬戸内寂聴さんと、宮部みゆきさんの本を借りて帰りました。



夜、NHKの鶴瓶の家族に乾杯を見ていたら、

夫がボソッと「この2人ワシと1つしか違わんのやなぁ」と言いました。

 (2人とも1951年生まれ)


夫は病気になるまでは、とても若く見られていました。


時には、4歳年下の私より若いと言われる事もありました。


そんな夫が、病気になり体重も20Kも落ち、一気に老けました。


以前夫と、男性の健康寿命が 72歳までだと話した事がありました。


その時は他人事だと思っていましたが

71歳の今、それは現実の事に成りつつあります。


夫がテレビを見ながら

「今朝なんか、体がだるくて痛いし、もういいかなぁって思った」と言いました。


私「もういいって?」


夫「いゃ〜、もう死んでもいいかなぁって」

 ・・・・・

痩せて一回りも二回りも小さくなった夫。


病気や痛みは、人から生きる意欲を失わせる。


最後までお読み頂きありがとうございました。


心穏やかに生きていきたい。 - にほんブログ村