心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

優しくなかったかも。

昨日いつものスーパーに買い物に行った。


ブラブラ見て回っていると

《 砂糖(上白糖、グラニュー糖、三温糖) 1つ128円、2つ230円》とあった。


『う〜ん、2つもいらんな〜。でも、グラニュー糖が無くなりそうだから買おうかな』なんて考えていたら、

見ず知らずのおばさん(同年輩)から

「これ2つ買った方が安いんかなぁ」と聞かれた。


私「そうですね。2つ買った方が安いですね」


おばさん「そうかぁ、やっぱり2つ買った方が安いんか。そうなんかなぁ」と私の顔を見る。


私「1つ128円だから2つで256円になるから、2つだと25円ほど安くなりますね」


おばさん「25円かぁ、やっぱり安いんやなぁ、そうかぁ」とまた私の顔を見る。


・・・私は上白糖とグラニュー糖をカゴに入れて、おばさんから離れた。


『なんや!あのおばさん。値段ちゃんと書いてあるやろ、自分で計算したら分かるやろ、

 なんでも人に聞いとったらボケるでぇ』と思ったが

『あっ!もしかしたらあのおばさん、2人で2つ買って後でワケワケしたかったんかな』と気づいた。


これまでも、一人で買うのは量が多いなと迷っていると、

「ワケワケしませんか」と声をかけられる事が度々有った。


もしそうだったとしたら、なんだか優しくない自分の受け答えが、申し訳なく思えた。


辺りをキョロキョロ見回したが、おばさんの姿はもう無かった。


私は時々(もしかしたらいつも?) 上から目線の時があるなぁと、改めて思った。



    反省(´-﹏-`;)