心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

小さな胸のうち

昨日、保育園に通う3歳の孫ちゃんの運動会が有った。


残念ながら、見に行く事は出来なかったが、

娘から、鉄棒をする写真や、

かけっこや(頑張って2位)  ダンスをする様子が

動画で送られて来た。


そのダンス!


ミッキーマウスマーチの曲にのり

保育園の先生を先頭に、入場して来る子供たち。(真剣な顔  (^^))


女の子はミニーちゃんになって

赤に白い水玉のパンツ

頭には大きな耳に赤いリボンの付いた帽子

両手首には金色のポンポン!


それだけで可愛い(バァバばか)



いよいよ曲が始まり踊り出す子供たち。


だがしかし、突然孫ちゃんの動きが止まった  (^.^;


ど忘れしたか、と動画に見入るが

孫ちゃんはそのまま動かない。


あわてて保育園の先生が駆け付け、何か言っているが、

首を横にふり “ イヤイヤ ” をしている。(-_-;)


先生諦め退場・・


その後孫ちゃん!

両手首に着けていたポンポンを、むんずと掴み、地面に投げ捨てた。


もう踊らない、という固い決意表明か!!


再度先生が登場して、ポンポンを付けようとするが、

孫ちゃん両手を後ろに隠し、断固拒否  (; ・`д・´)


終いには、ママが撮っているビデオカメラに背を向ける。

(映されていることは知っている)


曲が終わり、みんながしゃがんでいる中

孫ちゃんだけが後ろ向きで立っていた。


そして、顔だけママのカメラの方を向き、イヤイヤをした。(。ŏ﹏ŏ)


曲が流れていた5分ほどの時間

孫ちゃんの心に何が起きたのか。


みんなが踊っている中、どんな思いで立っていたんだろう。


その小さな胸の内を思うと、

かわいいとういか、かわいそうというか

複雑なバァバの気持ち


たった一度しかない、3歳の運動会、

後から見たら、逆にいい思い出かも。


行きたかった〜  (ノД`)シクシク


最後までお読み頂きありがとうございました。


心穏やかに生きていきたい。 - にほんブログ村