心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

心のビタミン剤

ご訪問頂き、ありがとうございます。

今日は私の、細やかな安らぎをご紹介します。


これは、普段から使う様にしている箸置きです。

左下のお花の箸置きがお気に入りです。


以前、京都に住むお公家さんの末裔の方達の、

日常を紹介する番組が有りました。


古くからの伝統を当たり前のように、

日常に取り入れた生活をされていました。


食事をされているシーンで、箸置きが置いてあり、

とても優雅な所作で、食事をされていました。


とても、素敵でした。


箸置きなど、無くてもいい物をです。

でも、それを置くことで、1つの動作が増え、

その動作をするゆとりを持つことが、心を豊かにしてくれるかな?

と思い使っています。(まだまだですが)


次は、アロマキャンドルと横置きのお香立です。

人は火を見ると癒やされるそうですね。

このアロマキャンドルは無印で買いました。

ガラス器はダイソーです。


お香立にはインドお香などの、長いお香を入れて使っています。

7種類のお香が有り、曜日毎に使い分けてます。


お香の香りは、気持ちを落ち着かせてくれます。


こういう物に、心を寄せられるゆとりを持って

心、穏やかに暮して生きたいなぁと思っています。


以上

ささやかな、私の心の栄養剤と、安定剤でした。


今日は、お読み頂きありがとうございました。


PVアクセスランキング にほんブログ村