心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

あなたが先とは限らない

先日の3連休は

夫の部屋の片付けで終わってしまいました。


夫の部屋は汚部屋(;O;)です。


書類、領収書、郵便物、プリントアウトした資料などの

紙類があちこちに積んであります。


私がなんとかしろ!と言うと

洗濯物を入れるような大きなプラスチックのカゴを買って来て

それにボンボン放り込んで、片付け完了と言います。


部屋の隅にはそんなカゴが何個もあります。


私がいい加減片付けて!と言うと

俺が○んだら、全部捨てていいと

いつも同じ返事です。


でも、去年私自身体調を崩した事もあり

私が先に逝くかも!

そうなったら、

夫はゴミに埋もれてしまう、とつくづく思い


あなたがしないなら私がする!!と


紙類が一杯入ったカゴやバインダー、ダルボール箱を

リビングに引っ張り出して、選別開始!


出てくるのは、5年6年も前からの病院や薬局の領収書、

何年も前に役員をしていた、管理組合の議事録の束

 (こんなの夫が保管する必要は無いはず) 


そして、1番多いのがプリントアウトした資料でした。


夫は、例えば年金事務所から何か書類が送られて来たら

それに関する事をネットで調べて、その記事すべてをプリントアウトします。

見るのはその時だけなのに何十枚もコピーするんです。


病気に関する資料もたっくさん出て来ました。


医療にしろ、お役所にしろ、数年で技術や制度が変わります。


そんな何年も前の物を置いておく必要は無いのに。


ネットで調べて必要ならお気に入りに入れて置けば

いつでも見られるのに、そんな事は思い付きもしないようです。(-_-;)


そんな資料もやっと半分だけ処分


ついでに押入れも整理。不要品ばかり。


オーディオ機器やPCの接続コードが、

古いのや未使用のが山のように出て来ました。


家に有るのかを、確認もしないで買って来るので

同じようなのが沢山ありました。


その他に昔撮った写真のネガが沢山出て来ました。


どうしようか考えたけれど、

この先子供たちがこれをわざわざ現像することは無いだろう思い

これも処分しました。(写真はあるので)


片付けブログやユーチューブでも、親の遺品整理で

一番悩むのが写真だと聞いてます。


だからすでに私の写真(子供の頃のアルバムも)処分しました。


子供たちのアルバムには一緒に写った写真があります。

それで十分です。


これが今回処分した物たち。

 




夫の部屋、少し広くなりました。


そして、良いこともありました!


本人も注文したことを忘れていた育毛剤が、6本見つかりました。

1本5千円もする物が書類の下に埋もれてました(-_-メ)


6本って1年分ですよ。

それを忘れて、次々と申し込んでいたようです。


まだ押入れの中には開けるのか怖いダンボールが4、5箱あります。


でも今はエネルギー切れです。


ベランダも整理したいし。


ちょっとずつ終活です。