心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

お肌のターンオーバーねぇ

昨日はシミ取りに美容皮膚科に行って来ました。


そして今日は膝から下の脱毛に違う美容皮膚科に行きます。


2ヶ月ぶりです。



現状は脛側は殆ど無くなりましたが、


ふくらはぎ外側は半分くらい残ってます。


今日とあと1回無くなるんでしょうか(-_-;)(-_-;)



でも、プール行き始めたので、


脛がきれいになったのは、助かりますね(^^)v



先日買い物に行ったら


会うとおしゃべりをする、ご近所の奥さんに会いました。


その奥さんに「肌が白く明るくなったん違う?」と言われました(^o^)vイェ~イ



あてにならない夫以外の人に、始めて言われて


おぉ、成果がでてる?ってちょっと嬉しかったヽ(`▽´)/



彼女は、月イチでエステに通っているそうです。




彼女、ちょっとポッチャリしているので


お肌が、お餅というか、大福というか(ほめてるんですよ)


白くてモチモチってしてます。



それが、エステのおかげかどうか


わかりませんが、


行った後4、5日は


張りがあってしっとりしているそうです。



「月イチでいいの?」と聞くと


「2週間からひと月に1回でいいらしいよ。


 2週間に1回は行けないから、月イチにしてる」って。



「サロンの人も、お肌のターンオーバー周期を考えたら


 月イチで十分効果あるって言ってたし」とのこと。



ふ〜ん、と思いながら彼女と別れて家路に。



ターンオーバーの言葉が引っ掛かりました。



ターンオーバーって28日周期って言われているけど


私も? 私もうすぐ68だけど?



ネットで調べました。


知らなきゃよかった〜〜。


60代は90〜100日もかかるんですって!!(;O;)(-_-;)



1年によくて4回しか、お肌が生まれ変わらない( ゚д゚)


もしかしたら、途中でチカラ尽きて


生まれ変われない所もあるかも (それがシミ?シワ?)



そのターンオーバーも、保湿をしっかりして、


マッサージとかパックとか


お手入れをちゃんとすれば、早くなるそうです。



それなりの成果を得るためには


ひと手間、ふた手間が必要なんですね。



60代、しなきゃいけない事がたくさん!


いそがしぃなぁ(~_~;)