心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

言いたい事が伝わらないメール(-_-;)

昨日は夫の帰りが早かったです。



それでも、家で何か作業をしてます。


何かブツブツ言ってます。


「なんでこんな返事が返ってくるんや!


 あいつは、自分の置かれている状況をわかってないんか!💢」と


お怒りモードです。



そして、「お母さん、このメールどお思う?」と


やり取りした一連のメールを私に見せます。



私には、夫が最初に送ったメールに対するAさんの返信は


極普通に見えます。



「えっ?これのどこが悪いん?」



「あいつには(Aさん)こんな事言える資格はないんじゃ!


 それを偉そうな事言いよってからに💢」



「でも、あなたのメールを読んだら、こういう返事になるんと違う?」


 


今までも、夫の送信前のメールの確認を頼まれた事が


何度かあります。



横にいる夫に、何が言いたいのか確認しながら


文書を読んで行きますが、


言わんとする事が半分も伝わっていません(-_-;)



夫は、こういう方向で行く!という前提で話しをしますが


相手にはその前提が見えてません。



だから先ずはその前提を提示して、「どうですか?」の


話しだと思うのですが。



夫に言わせると「そんな事は分かっているやろ!」です。


いや〜、分かってないからこんな返事が返って来てるんやん(¯―¯٥)




メールというのは、怖いですね。


それを読んだ時の、相手の表情が見えないので


戸惑いや不満、怒りが生じていても気づきません。



そして、感情のままに送ってしまったメールで


お互いに傷つくのではないてしょうか。



夫がこれから送ろうとしていたメールに、説明不足の詫びを加えて送りました。



しばらくしてAさんからも、お詫びと夫の望んでいたような内容のメールが来ました。



一件落着です。疲れるの〜(-_-;)(-_-;)