心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

税金・・・(´-﹏-`;)

固定資産税、納めるのを忘れてました(¯―¯٥)


と言うより、てっきり納付期限を5月末だと思ってたんです。



5月末の納付期限なのは、自動車税でしたねぇ



納付期限を過ぎた納付書を持って郵便局へ!



窓口に恐る恐る出しました。



まだ、延滞税が付くような事は無いのに


窓口のお兄さん、じーっと納付書を見てます(汗)


裏返して見てます(汗)(汗)



えーッ何見てんの〜? あかんの〜? (-.-;)



やっとお兄さんのお許しが出て、無事に納付ができました。




私は以前、ある税金の納付に関わる仕事をしていました。


なので、延滞金(延滞税)の事をほんの少し知ってました。



延滞税の税率は納付期限の翌日から2ヶ月までの間は7.3%


それを過ぎると14.6%になります。


(実際は、特例基準割合(経済情勢に応じた金利+1%)という税率と比較して、どちらか安いほうになります。)



また、延滞税は10,000円以上の税金から発生します。


だから9,999円以下の税金には、延滞税はかかりません。



そして、これが太っ腹というか、


延滞税を計算しても1,000円未満は切り捨てちゃうんです。



1,000円に達した段階で、初めての延滞税の支払い義務が発生します。




我が家でも4月は固定資産税、5月自動車税と納める税金が多いです。



だから「自動車税は○月○日までは延滞税付かないから、


ちょっと待ってもらおう」なんて夫に言ってました。(¯―¯٥)アカンヤロー


(その間に納付書が送られて来たら、督促手数料が課せられます。)




固定資産税の納付書はあと3枚あります。


これは、私の父が残してくれたマンションの税金なので、私が払ってます(*´﹃`*)


結構負担が大きいです。


そろそろ売却を考えなくちゃなぁ・・・と思ってます。



2回目の納付期限までに、売ってしまおうか!