心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

夫の今後

夫は国指定の難病を患っています。


命に関わるものではありませんが、原因と治療法が分からず


寛解を目標にステロイド薬を服用しています。


3ヶ月に一度大学病院で検査と薬の処方をして貰っています。


今回検査をして血液検査の結果が思わしくなく


減っていたステロイド薬の量が元に戻ってしまいました。



そして、長引けば今症状のある肺以外にも、疾患が広がる可能性もある、と


言われて帰って来ました。



私はステロイドの長期服用の副作用が心配なのに、


夫は、ステロイド薬を飲んでいたら何とかなると思っています。



ステロイドに頼る治療法しかない現状、ステロイドを止める訳にもいかず、


それを信じて進むしかないんですよね。



治療を始めた時、「生死に関わる病気ではないですが、治療を始めますか」と言われたんです。


そんな事を言われて、治療しないという選択肢もありなの?と


思ったことを覚えています。



もしあの時そうしていたら・・・・その結果は "神のみぞ知る″ なのでしょうね。