心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

お酒っていいな(๑´ڡ`๑)

夕飯の写真ブログを見て、いつも思うんです。


お酒呑めるっていいなぁって。


ちょっとしたオツマミの横に、オシャレなグラスに入ったワイン。


餃子の横にビール。


お鍋やお刺し身の横にお酒のお猪口。


それだけで、お料理が美味しそうに見えませんか?



私はお酒が呑めません。


パート仲間と女子会をした時に、みんなグイグイ呑むのにビックリ!


そして家でも毎日呑んでるよ〜、というのにまたまたビックリでした。



私は餃子を食べる時、グラスに1cmくらいのビールを呑むくらいです。


でも残念ながら、呑んで美味しいのは最初のひと口だけ、


そして、呑んだ後は心臓がバクバクして、だるくなります。


(そんなら、呑むなよ!って?でも餃子にはやっぱりビールでしょう)



私の父もお酒が呑めませんでした。


だから家にはアルコール類は、一切有りませんでした。



それに反して夫の家は、昔造り酒屋でした。


子供の頃おやつに酒粕を焼いて食べていたと言います( ゚д゚)


だからお酒に強いです。


毎晩晩酌をします。



結婚当初、酒の肴というのが分からず、最後にご飯を食べる時


おかずが何も無い!ということが何度かありました。



お酒を美味しそうに呑み、気持ち良さそうにうたた寝をしている夫、


こうやって日々のストレスを解消してるのでしょうか。



楽しんで呑んでいて、やけ酒じゃないからいいかと思ってます。



父が「お酒を呑めないのは、人生の楽しみを一つ損しているように思う」と


言っていました。


そうですね。同じお料理でも、お酒を呑みながら食べるのは


また、違った美味しさがあるんでしょうねぇ


ビール🍺を一気にグィーっとして「プハーッ」


日本酒🍶をグビッとして「う〜ん、うまい!」


キャンドルを灯してオシャレにワイン🍷


そして、気持ちの良さそうなほろ酔い気分 (*´ω`*)



いいですね〜〜




今日は土曜日。


みなさん、今日は何を肴にお酒を楽しむんでしょうか?