心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

分かれ道

今日は義母の命日です。


亡くなって5年が経ちました。


義母は8人兄弟の長女でした。


義母の父親が満州鉄道(古〜) に勤めていたので、

終戦は満州で迎えたそうです。


戦後の混乱の中、一人の兄弟も欠ける事なく帰国するのは

大変な事だったろうと思います。


義母はとてもきれいな人でした。


昔の写真 (白黒) を見ると、

女優さんかと思うような、美しい人でした。


だからでしょうねぇ、

夫が、結婚したいと私を義母や義兄達に合せた時

「あんなブス」と後から義兄が夫に言ったそうです。

 (夫もそれをそのまま私に言うか?!)


それから結婚できるまで5年かかりました。


あの時止めていたら・・・・・


生きて行くうえで、選択の時というのはたくさんあります。


よく有りますよね。

『あの時別の選択をしていたら、

今の私はもっと○○・・・・』と思うことが。


でもきっと、違う選択をして別の道を歩いていたとしても

やはりそこで『あの時もう一つの道を選んでいたら』と思う自分がいるでしょう。


どちらの道を選んでも、きっと思う事、

この道は、選ぶべくして選んだ道なんですよね。


なんだか、義母の命日と関係ない話になりました。


義母のことを思い出したら、結婚の時の諸々を思い出しました。(~_~;)


最後までお読み頂きありがとうございました。


心穏やかに生きていきたい。 - にほんブログ村