心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

別世界のお話

私の拙いブログに、『株』とか『資産運用』とか


私とは縁の無いカテゴリーのブロガーさんが、時々来てくださってます。(ありがとうございます)


それで私もそんな方々のブログを覗いては、


日本株、アメリカ株、Gold、BTC、不動産投資など


自分とは別世界のお話に只々羨ましいやら、恐ろしい(?)やらです。



私は株などした事もありませんが、


亡くなった父が、30代(今から60年以上前!)の頃に、


会社の人に勧められて、勤めていた会社の株を買いました。


それから何度か買い足して、最後は7000株程になりました。



その後、その会社は合併を繰り返し大きくなって行きました。


父も90歳を過ぎお金の整理をしようと、その株について確認すると!!!


7000株が700株になっていたんです。


封書で通知が来てましたが、よく分かりません(´ . .̫ . `)

  (売ったあとで調べると、ある年に今まで百円単位だった株価が突然千円単位になってたんです。

   そして下に小さく分割:1株→0.1株とありました。これのせい?)


株を売ると決めた時、株価がトントントンと上がりました。(๑•̀ㅁ•́๑)✧


新聞に載っている3000円の株価を見て


7,000✕3,000=2100万!!狂喜乱舞! ٩(♡ε♡ )۶と思っていたのが・・・・


210万・・・Σ(゚Д゚)!損はしてないんですよ。


60年以上前とはいえ、1株50円で買ったんですし


7000株の頃は、250円前後でしたから。


損はしてない・・・けど、なんか損した気分 (´ . .̫ . `)


そして、今その会社の株価を見ると2000円を切ってます。


偶然とはいえ1番高い時に売っていました。



そんな事を考えると、とても株なんかに手は出せません



目指せ、1億何千万!、 2億!・・・・凄すぎます。


別次元のお話です。


只々羨ましい とため息。(._.)フウ


そして、ちょっとドキドキ  !?と、楽しくブログを拝見させて頂いてます。