心穏やかに生きていきたい。

60代後半、なぁ〜んにも無い日々の中にささやかな何かを見つけて綴って行きます。

見方を変えると道は開ける・・かな?

買い物に行ったスーパーで、偶然に友人と会いました。


立ち話をしてて、何か彼女の感じが以前と違う (・・?


なんだか、輝いているように (・・???


それを言うと


「あっ!これのせい?」と耳に手をやり


キラキラ光る小さなイヤリングを、振って見せてくれました。



「え〜っ、ピアスにしたの?(以前はイヤリングもしていなかったのに)」と聞くと


「今は耳たぶに穴開けなくてもできる、


『イヤーカフ』とか『ノンホールピアス』ってあるんだよ


 イヤリングみたいに痛くないし、デザインもステキだよ


 ネットでも買えるし、見てみたら」と教えてくれました。



「いや〜、そんなん買っても付けて行くとこ無いし、


 もう、ずーっと引き篭もりだよ」と言う



「違うよ。普段着ないオシャレな服とか、アクセサリーを買えば


 それを着て、何処かに行こうという気になるんだよ。

 

 今はちょっと無理だけど、


 こんなキラキラしてるの(ダイヤモンド?)付けてごらん!


 なんかワクワクするよ。」と楽しそうに言います。



あぁ、そっかあ。


ステキな服を部屋に吊るして、


『コロナの今の状況を脱したら、暖かくなったら、これを着て何処かに行こう』って


思うだけで、気持ちの持ち方が違うよなぁと思えました。



そこで考えました。


昨日のブログの『今年したい10のこと』


1.京都、悲田院の宝冠阿弥陀如来坐像を見に行く。


2.京都、金剛院の執金剛神立像、深沙大将立像を見に行く。


3.奈良、白毫寺の阿弥陀如来坐像を見に行く。


4.イヤーカフ(ノンホールピアス)を買う。


5.顔と手の甲のシミをレーザーで取る。


6.レーザー脱毛をする。


7.娘たちと旅行に行く。


8.田舎の友人に会いに行く。



今はこれだけです。(もっとしたい事ができて、変わるかも)


コロナが収まらないと、できない事も多いです。


でも、こうやって書き出してみると、楽しくなります。



時は確実に流れています。



あと2ヶ月もすると、桜が咲くんです!


春は来るんです (^o^)     楽しみです (๑´ڡ`๑)